家庭ゲーム 超絶攻略メモ

ペルソナ5の最新攻略ブログです。

【マリオカート8デラックス(DX)】ネタバレ注意!買うか迷ってる人のための評価・感想・レビューまとめ


スポンサーリンク

f:id:shinth1:20170429161502p:plain

マリオカート8デラックス DXの発売後の「レビュー・評価・感想」について紹介します。

 

マリオカート8デラックス 面白いレビュー・評価

Amazonレビューから抜粋。

⒈神ゲーと言われるだけありますね!

8も持ってるけど買って大正解でした!

サンドリやねじれなどなくなって上級者との差が縮まったのは非常に嬉しいです。

8は上級者は重量級ばかりですが、軽量級もターボが早くなるなどパワーアップしてるので選択肢が増えていいですね。

アイテムも下位に強い物がでやすくなり上級者には絶対勝てないといった感じがなくなりました。

それとなんといってもバトルが最高です!

⒉マリオカートの完成形だと思います

私がこのマリオカートを1つの完成形だと思ったのは、やはりswitchというハードを活かした携帯性と据え置き性の両立です。

携帯機で外出先や皆で持ち寄って通信プレイなどニーズに合わせて様々な遊び方に対応しているマリオカートですが、やはりタイトルごとにどちらかで出すことしかできず、私も据え置きのマリオカートを持ち運べたらなぁ...という妄想をよくしたものです。

そして、今作でついにそれが実現されて、感動しています!

⒊WiiUの8をやり込んだ人も是非

WiiUのマリオカート8をやり込んだひとりです。

ひと通りやってみましたが、8で気になった時おり引っ掛かる様な処理落ちは見受けられず非常に滑らかに動きます。

コースのレイアウトは8と同じですが、細かい所まで描かれておりコースによっては別モノと感じることも。

8をやり込んだ方も追加購入する価値は充分にあるかと思います。

⒋初心者から上級者まで平等に遊びやすくなっている!

まず無印の不満点の改善についてですが、よくネットで見かけたものに関しては殆どが潰されておりパーティレースゲームとしての完成度が非常に高くなりました。

無印は特に速い人はとことん早く独走し、遅れた人はなかなか追いつけないという逆転の可能性が低いバランスでしたがDXでアイテムを2つ持てるようになり、アイテムテーブルも調整された結果Wiiの時のように激しいアイテムによる順位の変動が起きやすくなった印象です。

また、バグ技を利用したテクニックが廃止され細かいテクニックに操作を支配される事もなくなりみんなでワイワイ遊べるマリオカートが戻ってきたのではないでしょうか。

 

マリオカート8デラックス つまらない評価・感想

⒈売り方がちょっと酷い

内容は基本の32コース+追加DLCの16コース+デラックスの8コース。

風船割りバトルは不評だったレース用コースを削除して今回バトル専用ステージを追加。

コースとキャラクター数が更に増しただけでも過去最高だし、バトルも狭い範囲になっただけで楽しくなる。

でも、売り方が酷い。

WiiUは対戦ゲーム、2Dやレトロゲーム、フィギュアでお茶を濁して早々にSwitchに移行したのに新作よりもこれ?

既にWiiU版で7200円払っているのに一から買い直しだし、あとから買う人の方がお得なのは普通だが早期購入者は追加デラックスDLCですら選べないのは酷い。

アカウントでプレイ履歴や時間も把握しているのなら優待価格でデラックス版、も可能だろうに。

儲けが~という事でもセーブデータ引き継ぎは欲しかった

⒉手抜き過ぎ!

これは駄目だね。

キャラは少し増えたけどコースが増えてないし、データ引き継げないからまたマシンパーツ集め最初からだし。

バトルは専用のコースになったけど、そんなの最初からやって当たり前だし大体こんな手抜きじゃなくて新作作れよ!って感じ。

⒊完全版商法と言われても仕方ない

距離制は相変わらずで、二個持ちにより中位の潰しあいがよりひどくなった。

上位への復帰がかなり難しいです。

キャラのかさましも酷く、「ボーイ・ガール」は選択すると3色から選択できるようになっていますが、クッパ軍団もこの形式でよかったんじゃないかと。

レートは経験値制で、レートの上限が激しいほうが絶対盛り上がるのでさっさと改善して欲しいです。

Switch初の大型オンライン対応のパーティゲームとしてとても良いゲームだと思います。

やりこもうと考えている人は、あまり期待はしないほうがいいですね。

⒋新作だと勘違いして買ってしまった・・・。

マリカーが好きなので、本体ごと購入しました!

ワクワクしながら、プレイしたところ、ものすごい既視感が・・・。

あれ、これWiiuのマリカーと同じじゃないかと思って、調べたところ、Wiiu版のマリカーに追加要素をいれただけのものでした・・・

ちゃんと調べなかったのが悪いのですが、今まで、このようなマリカーがなかったのでとても残念です・・・。

 

マリオカート8デラックスは面白い?つまらない?

マリオカート8デラックスの「レビュー・評価・感想」を見て来ましたが、全体的には「面白い」と言っている人が多かった印象ですね!

レビューの平均点も「約☆4」となっていますし、満足度はかなり高いようです。

ただし、つまらないと思っている方の意見も分からなくもない部分もあり、新作だと思いすぎると裏切られる部分はあるようですね。

マリオカート8デラックスは、あくまでも完全版と言う扱いなので、マリオカート8の要素が強い作品です。

前作で満足感を得てしまった人に取っては、そこまで新鮮味は感じないのでしょうね(^^;)

バトルゲームに関しては、どちらの評価の方も認めているところですし、複数人で集まる機会の多い人に取っては、間違いなく面白いゲームだと言えそうです。

 

まとめ

マリオカート8デラックスの発売後の「レビュー・評価・感想」を紹介しましたが、「どちらかと言うと買い!」だと言うゲームと言えそうですね!

ダメな部分もあるとは言え、やはりマリオカートは素晴らしいと言う印象が強いと言えるでしょう。

任天堂SWITCHでは、様々な形でのプレイが可能となっていますし、家でのプレイもオススメですし、外出先でのプレイもオススメです。

社会人が出張先で据え置き機のマリオカートをやりたいと思った際には、これ以上に向いているゲームも無いと言えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و