家庭ゲーム 超絶攻略メモ

ペルソナ5の最新攻略ブログです。

【ペルソナ5(P5)】 授業&テスト問題(4〜12月) 解答・答えまとめ!


スポンサーリンク

 

【ペルソナ5(P5)】 授業&テスト問題(4〜12月) 解答・答えまとめ!

4/12

「ギリシアの哲学者プラトンは、人の魂を三つに分類した。人の魂は意思と欲望・・・あと一つは何だ?」

根性
知性
愛情

4/19

「点Aが直線で繋がっているのはB?C?さあ、どっち!」

B
C
どちらも繋がっていない

4/23

「皇帝ネロがオリュンピアに参加するために追加した競技とは何でしょう?」

料理
音楽
ダンス
ボディビル

4/25

「そもそも一般的な確信犯ってどういう意味だっけ?」

悪いと確信しての行動
出来ると確信しての行動
信念をもっての行動

「でも本当の確信犯はその逆だろ?間違ってるって確信の逆は、つまり・・・」

確信の持てない行動
無理だと確信しての行動
正しいと確信しての行動

4/27

「隣りの領域と色を被らず塗り分けるには最低でも何色必要か・・・分かります?」

2色
4色
8色
16色

4/30

「えーっと、まず『person』の意味は・・・」

ぺーそん
人物
ペルソナ

「じゃあ次の『talent(タレント)』の意味は・・・」

芸術
才能
テレビ

「じゃあ、『a person of talent』っていうのは・・・」

ペルソナ使い
芸能人
優秀な人

5/7

「ときに男を破滅させるような魅力ある女性を一般的になんて言うか、分かる?」

トリックスター
ファムファタル
エリザベス

5/10

「では、半官びいきの由来になった人物、誰だかご存知ですか?」

平将門
源義経
大僧正

5/11 試験1

「正しくは直線ACであるのにABが繋がって見える、この生理現象の名称を答えなさい。」

錯乱
錯視
乱視

「見え方の違いってことは、人間のアノ情報に関わってそうだな・・・」

聴覚情報
個人情報
視覚情報
「その目から取り込んだ視覚情報を処理するのが、えーっと・・・」


お腹
骨髄
「情報を処理するのはたしか脳だったな。じゃあ、人それぞれ違いが出てくるのは・・・」

認知の仕方
視力
プリントの精度

5/12 試験2

「源義経の役職名が由来の言葉は次のうちどれか、答えなさい。」

内弁慶
半官びいき
鍋奉行
亭主関白
「英語で才能をあらわすtalent(タレント)の語源を答えなさい。」

貨幣の名前
成人の名前
芸術家の名前

5/13 

「ギリシアの哲学者ソクラテスは悪は何から生まれると言ったか、答えなさい。」

無知
欲望
好奇心

「日本地図を隣県と違う色で塗り分けるには、最低でも何色必要でしょうか?」

2色
4色
8色
47色

5/16

「20世紀中、最高額で取引された絵画の作者は誰か、分かりますか?」

ピカソ
ゴッホ
マダラメ

5/21

「日本人が建築や美術で好んで使ってきたこの比の名前を答えてください」

白金比
白鐘比
白銀比

広告

5/23

「念のため確認よ。シナスタジアを日本語に訳しなさい」

超能力
超感覚
共感覚

5/26

「シャーロック・ホームズが登場した有名な別の作品とは?」

三銃士
怪盗ルパン
巌窟王
忠臣蔵

5/30

「『自分の財宝はある場所に隠した』と処刑の直前に言ったとされる海賊は?」

ウィリアム・キッド
キャプテン・フック
ジョン・シルバー

6/4

「ワイシャツのワイってどんな意味かしら?プリーズ、アンサー!」

襟がY字型
色がホワイト
ワイ(私)のシャツ

6/7

「タラバガニは生物学上なんの仲間か・・・答えてごらん。」

エビ
マンボウ
ヤドカリ
クモ

6/8

「カラーテレビの普及によって、今では当たり前のものに色がついた・・・分かるか?」

映画
鉛筆
下着

6/11

「これまで人類が発掘してきた金がどれくらいの量になるか、想像できますか?」

50Mプール3つ分
ギザのピラミッド3つ分
琵琶湖3つ分

6/13

「紙幣の発行は日銀だが、じゃあ、硬貨を発行しているのは?」

政府
日本銀行
子供銀行
信用金庫

6/15

「金属の溶けた水で髪を洗い続けたらどうなる?さあ、答えて。」

変色する
パーマになる
輝きだす

6/23

「タロットの女教皇のモチーフになっているこの女性は誰でしょう?」

ジャンヌ
ヨハンナ
ヒミコ

6/27

「英語で『犬と猫が降る』・・・一体どんな天気のことか、分かるかしら?」

ふぶき
かみなり
どしゃ降り
晴れ時々くもり

6/29

「この字はある漢字の崩し字なんだけど、なにか分かる?」



7/1

「三国志の軍師と言えば、赤壁の戦いで活躍した蜀の諸葛亮が有名ですが・・・諸葛亮が考案したとされる中華料理、ご存知ですか?」

麻婆豆腐
餃子
スペシャル肉丼
肉まん

7/4

「7月と8月が連続して31日まである理由、分かるかしら?」

夏休みを長くするため
日照時間が長いから
決めた人の見栄

7/7

「七夕の行事食って何か、答えて。」

そうめん
ちらし寿司
こんぺいとう
竹笹

7/8

市販されているかき氷のシロップ、実はそのほとんどに共通しているのは?

味が同じ
鎮痛成分入り
着色料が虫由来

広告

7/9

「この図形のa~eの角度の和を答えてください。」

90度
120度
180度
360度

7/11

「ホタルの体にある発行物質の名前は?」

ルミナリン
ベルゼリン
ルシフェリン

7/12

「これは日本の歴史上、最も有名な義賊の最期を描いたものです。戦国時代、家族もろとも油で煮られて処刑されたという義賊の名前はなんでしょう?」

心之怪盗
石川五右衛門
銭形平次
ジョン万次郎

2回目試験

7/13

「この将棋の駒が由来の言葉を答えなさい。」

兎に角
詰み
成金
と音記号

「五右衛門が人気だったのは、そもそもヤツがタダの盗賊じゃなくて・・・」

イケメンだった
義賊だった
副将軍だった

「で、そんな五右衛門を目の敵にしてた権力者と言えば・・・」

織田信長
豊臣秀吉
徳川家康

「秀吉に捕えられた五右衛門の最期。たしか、すごく有名だったような・・・」

油で煮られた
針千本飲まされた
皮を剥がされた

7/14

「この生物の説明で正しいものを答えなさい」

ズワイガニである
天然記念物である
カニの仲間ではない
食用ではない
「夢に色がつくようになった原因とされているものは?」

映画
写真
テレビ

7/15

「白銀比で作られたものとして正しいものを答えなさい。」

パルテノン神殿
B4用紙
ピラミッド

「『共感覚』を英語にしなさい。」

シックスセンス
ファンタジア
シナスタジア
シンセサイザー

9/3

「ハワイ建国の父、といえばカメハメハ大王。この有名な像。左手には槍をもっていますが、では右手には?」

バナナ
ドクロ
龍玉
何も持っていない

9/6

「この秒針が止まって見える現象の名前、答えられるかい?」

タイムパラドクス
ストップウォッチ
クロックムッシュ
クロノスタシス

9/14

「実は江戸時代、既にリサイクルショップは存在してまして・・・何と言うでしょう?」

越後屋
献残屋
始末屋

9/17

「日本語の『能ある鷹は爪を隠す』・・・英語だと何が爪を隠す?」

ブタ
クマ
ネコ

9/21

「ロボットは英語じゃなくて元々どこの国の言葉?さ、答えて。」

トルコ
チェコ
トロッコ
モロッコ

9/24

「このボールが白黒になった理由、わかりますか?」

テレビ映りの良さ
審判の正確さ
蹴りやすさ
理由はない